SSブログ

ホタルと星空 [雑記]

以前、職場の先輩から「釧路湿原でホタル見れるらしいよ」と教えてもらったことがあって、
一度見てみたいなぁと思ってました。

7月から8月にかけて湿原散策路から見ることが出来るそうで、行ってきました。
車中その先輩と「暗いし誰もいなかったら、ちょっと怖いよね^^;」なんて話してたら、
なんと駐車スペースには20台位の車が!
どうやらホタルの観察会をやっている期間だったようで、家族連れなどたくさんの人が来ていました^^

温根内ビジターセンターから木道を歩くこと約20分。
ホタルがよく見れるポイントに到着。
いました^^ 
小さくてほんのり黄緑がかったような黄色い光がところどころで光ってました。
時々飛んでいるのもいたり。キレイだな~。

レンジャーの方の話だと、この日は気温がやや低く湿度も低めだったとのことで
ホタルの動きはやや鈍かったようです。日によって見え方が全然違うそうです。
「だから自然は面白いんですよね」とも言ってました。
私もそう思いました。
あと成虫になったら何も食べないそうで、光のエネルギーは生きるためのエネルギーと同じものを使っているから、言ってみれば命を削って光っているのだとか。なんだか切ないですね…。

  
それから、もう一つ良かったのが星空!
星座が分からない位の星の数。
天の川がわかる~wとテンション上がりました☆


結構オススメなので、釧路方面へ旅行される方や近郊にお住まいの方は是非!

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しばらくぶりの更新フラっと小樽へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。